20160707

自宅ノマド


せっかく仕事場スペースをつくったのに、
結局はダイニングテーブルで仕事しちゃう人、それが私。
自宅内でノマドワーカーと化しております。

自己分析するに、仕事机の前が壁になってるとなんだか落ち着かない。
ダイニングテーブルに座っていれば、
目を上げれば窓から外がすぐ見えるし、
ソファで寝ている猫も見えるし、
テレビも見えるし、
まわりが空間で圧迫感が無いのがいいのかもしれない。

昼間はおもいっきり散らかしながら仕事しておりますが、
さすがに散らかし過ぎなのが罪悪感あり、
せっかく買った高いイスも物置になってかわいそうだったので、
思い立って簡単なワゴンを導入したところ、
それがすこぶる良いかんじで悦に入っております。
アイリスオーヤマ万歳!良心価格1663円なり。
ポイントは一番上の段にペン立てを置いたままでも
机の天板下に収納できる高さです。

自分が仕事で使う「一軍」のモノ達は全部これに集約して、
仕事が終わったら、コロコロと仕事場スペースに格納するという流れ。
(本来の設計意図を無視する設計者本人。いーの、本人だから。)
いちいち仕事スペースに道具を取りに行ったり、
そのついでに猫をなでて、いつのまにかブラッシングとかして30分たっていて、
なーんてことが無くなって、きっと効率よく仕事がはかどるに違いない!!

パソコンもさ、とりあえず写真に写っているMacBookをメインに仕事していて、
お金ためてデスクトップの大きいMacを買うぞー!と思っていたのに、
このスタイルだったら「大きめのMacBookを買え」ということになりつつある。
うん、どちらにせよ、がんばって働けよ、ということですな。


0 件のコメント:

コメントを投稿