20140426

アルネ

大学の先輩でもあり、初めて勤めた設計事務所の先輩でもあるOさんの事務所で飲み会。

去年新築された新しい事務所の建物は、建坪6坪で3階建+屋上の小さな小さな鉄骨造。
まるで灯台の中のように、ぐるぐると階段を登りながらあがって行くと、踊り場とも廊下とも言えるようなところにスタッフの机がありキッチンがありトイレがあり猫の餌が置いてあり、壁は全部本棚になっている。

設計期間も工事期間も短い間でのことだったと聞いていたので、その限られた時間のなかで最大限に出来うることを考えて実行した、ということが実際にその空間に身を置いてみると直に伝わってくるのだった。

総勢7人での飲み会はこじんまりと、そして誰一人話の輪から外れることが無いちょうどいい大きさの輪として心地よく、それはその事務所の居心地の良さにも起因するものと感じた。

なにより楽しみだったのは、事務所で飼われているアルネというおじさん猫とのご対面。
うううう、かわいいっ。
意外や意外、中澤氏の膝の上にピョンと飛び乗ったりして、私は秘かにジェラス。

帰宅したらズボンにアルネおじさんの毛がいっぱいついていて、それもまたそれで愛おしいのだった。。




0 件のコメント:

コメントを投稿