20141012

釧路


なにげない道だけど、通学路の風景。
テクテクとぼとぼ通ったよ。
こまかいところは変わっていても、
道の角度、交差点の見え方、変わってない・・・。 

あの奥の交差点で、車にのった人さらいにさらわれるという妄想が
毎日毎日自分を苦しめた。
学校で見せられた防犯教育の映像が怖すぎたのだ。
ちょうどあんなふうに見通しの悪い交差点が危ないのだ。
犯人は黒い眼鏡とマスクをしているのだ。
口を押さえられてあっというまに車に乗せられてしまうのだ。

同じ方向の子があんまりいなかったので
一人で帰ることが多かったし、鍵っ子だったので
そういう怖い妄想がノンストップ!ネバーエンディング!

脇目もふらず駆け足で信号をわたったものだよ。

でもオトナになったから今は平気でした。
さみしいもんだ。。
そして予想していたことではあるが思っていたよりも家は近かった。
子供のときはすごーく遠く感じていたのに、あっさりついた。
さみしいもんだ。。

ちょうど小学校の子供達が帰宅する時間帯で
夕日が横からさしてまぶしかった。
釧路ってこんなに西日のきつい街だったかしら。
いつも曇っていて霧がかかっていて寒いという印象が強かったけど、
そうか夕日もキレイな街だったんだな。
やっぱり来て良かったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿