20150320

塩谷円山焼き肉ツアー


小樽の駅前通りにお店を構えるアウトドアのお店「北嶺舎」の森下さん。
リュックサックは高校生の時に最新だったという47年モノのカリマーで、これが一番背負いやすいとのこと。素晴らしい味わい。こういうの博物館で見たことあるような気がする、ってくらいの年季です。

この日は北嶺舎主催の塩谷円山焼き肉ツアーに参加しまして、ダンナさんは山スキー、私は母から借りたスノーシューにて久しぶりの登山でした。



山頂よりちょっと低い位置にちょうどよいかんじの平場があり、そこが毎年恒例の焼き肉ポイント。先ほどの森下さんのリュックにはコンロが2台と鹿肉が入っていて、サササとスコップで掘りごたつ風にテーブルを作ってセッティング。 総勢17名のうち4名はここまでの登りで疲れてしまったので荷物番をして、他の人たちは山頂まで行って降りてきてから焼き肉開始。 もちろん私は荷物番です。
他の人たちは慣れたもので、なにも役割分担もしてないのに、包丁で肉を切る、炭をおこす、皿を配る、箸を配る、などテキパキと進んで行きます。わー、鹿肉だ。


鹿肉はあんまり好きじゃなかったんだけど、この日の鹿肉は道東の熟練猟師さんがしとめたという1歳のオス鹿で、絞め方が上手なので臭みがなくてとっても美味しかった。
開眼!ってかんじ。
鹿肉の印象が変わった。
最近はスーパーでも売っているから買ってみようかな。カレーとかね、いいかも。




はい、最後はお得意のポーズで。
あまとうのクリームぜんざいが待っている!

0 件のコメント:

コメントを投稿