20100912

なんでもけん

出産予定日直前の親友に会いに行ってきた。
夏の終わりの暑い日だった。

2日ほど前に、ほかの友人にそのことを言ったら、
出産直前は人に会いたくなくなるものだとか、
なんでもかんでもめんどくさくなるものだとか、
そうそう、メールの返信すらどーでもよくなってねぇ、とか、
いろいろな情報を提供していただいて、
ありゃりゃ。
わたしゃ、もしかしたら、うざったいことをしてしまったかしら、と心配になったりした。

で、当日、彼女の家におじゃましてすぐに、
これこれこういうことで、迷惑じゃなかったかしら?と聞いたら、
いや、ぜんぜんっ!とあっけらかんというものだから拍子抜けした。

けっきょく、
妊娠・出産というものはホントに人それぞれなのだ、ということが
身近な存在で実感することができたので面白かった、という話。


彼女がお茶を入れてくれている間、
ふと部屋のかたすみを見た私は
棚にちょこんと置かれていたコレに食いついちゃったのです。

小さなカードで手作りされた「なんでもけん」
たぶん彼女が小さいときにお父さんにプレゼントであげたものらしい。
ううううっ、きゃわゆいっ!!!

生まれてくる子もこんなことする子だったらいいな。
いや、きっとそうなると思う!

大事にとっておいたおとうさんの気持ち、
しみじみあったか~くなりましたことですよ。


帰りがけ、玄関にセミの死骸。
夏は終わるし、セミは死ぬけど、季節は巡って、新しく生まれてくる命もある。
帰りの車の中、得意のオセンチモードで一人うるっときた。
こころがやわやわになってやばいよ、おばさんは。


そして彼女に会った次の次の日。
9月10日に無事産まれたよ、っていう知らせ
さらにしみじみ~と喜びを味わい、
オトナになるってこういうことかな。と思ったのよん。


おめでとう!!!

2 件のコメント:

  1. 新しいお友達ができましたー♪

    いやー考えてみれば、あなたたちは「愛人関係」でしょ。
    うざいわけがないわ。(笑)

    もう、会いにいってきたのかな??

    返信削除
  2. 今週はちょっと忙しくて、けっきょく病院には会いに行けそうにないです。
    退院してからゆっくり会いに行くよ。

    新しいお友達、仲良くなれるかなぁ?

    返信削除