20111120

もう11月も後半ですね。
あー、びっくり。

いまさら感もあるけれど弘前旅行をざっくり振り返ります。


<11月2日 札幌→青森>

祝日前の水曜日の夜に仕事帰りの旦那さんと待ち合わせ
売店でビールを買い込んで夜行列車に乗り込む。
高校の修学旅行以来の夜行列車。
むはー。いきなりこの旅のハイライト。
22:00発「急行はまなす」かっちょいい。
鉄道オタクではなく、乗り物があれば乗りたい!という性質。
胸がきゅーっと高鳴った。



























そしてこれがやりたかった。
旅情あふれるショットを撮って満足。
さらに限定ビールであることもポイント高し。
でも、2段寝台の上には他のお客さんが乗っていたので、
そんなにおしゃべりもできず早々にカーテンを引いて眠りについた。





















「こじる」っていう日本語好きです。
あんまり使う機会ないけどさ。





















青森着は翌朝5:40。
列車からは結構な人数が降りたはずなのに、人気のない青森駅。
あの人たちどこにいった?



朝ご飯は青森駅から歩いて5分の朝市で定食。
時間が早すぎで食べたかった刺身定食はまだ準備ができておらず、
「なかおち丼定食」「焼き魚(つぼだい)定食」
これはこれで全然OK。おいしかったです。





















青森港を散歩。


青森港はなぜか水がすっごくキレイで、不思議だった。
うむう。水の循環がいいのだろうか。
流れ込んでくる川の水がキレイなのだろうか。
泳いでいる魚の姿もはっきり見えるんだもん。
魚釣りしていた地元のおじさんに聞いてみてもわからなかった。


港には八甲田丸が展示されているのだけど、
その船よりもその隣の線路にグッとくる。
八甲田丸に列車をそのまま積み込むための線路。
もうお役ご免となっても、なお、そのままになっている。
っていうか、ただこういう写真が撮りたかっただけです。
コケがかわいい。




















青森駅周辺をぐるっと散歩して、JRで弘前に向かいます。
次回に続く・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿