20111125

<11月3日 弘前1日目~2>




















弘前で一番古いというビルを訪れて、1階の喫茶店で休憩をとる。
ちいさいチョコレートがついてくるのがうれしい。
常連さん達がカウンターに並んで女性の店主とおしゃべり中。
その方言を聞きながら旅気分にひたっていいかんじだった。



歩いている途中に見かけた建物が気になる。
なんかかわいいんだよなぁ。
色もいいし、2階の連続窓がモダンだし、ゆるい勾配の屋根のかけかたもいい。




















弘前カトリック教会


























古い酒屋さんを見学


現役で使われているというからすごい。




















雁木
柱の溝に板戸をはめ込んでふさぐようになっている。
シンプル。これでいいのだ。


























かんばんけ~ん
愛想ないのがまたいい「つんでれ」ぐあい
超かわいいっ!



























弘前城
ぜんぜん「お城」のことわかってなかった。
「天守」ってのはお殿様が住んでいるところじゃないのねぇ。
敵の攻撃から守るところだから「天守」なのねぇ。
というくらいの浅い知識でした。反省。


























街の中心にこんなところがあるなんて幸せな街だなぁ。
街の一番高いところにあって広くて岩木山がきれいに見えて、
博物館やホールなんかの文化施設もすぐ近くにあって、
こんなところに住んでたら散歩してばっかりだわ。


で、これが公園の中にある博物館。
前川國男設計。こじんまりしていいスケール感。


ホールは公園に面して開口がたっぷり。
床のタイルも鈍く光って光を反射していいなぁ。
家具も当時のまま。ぐっとくるね。


























そしてこのあと、
隣の弘前市民会館に二人で大興奮して「尻尾ぶんまわし」でかけずり回るのでした。

つづく・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿