20110405



来年こそ確定申告をもっとはやく出そうとか、
次回こそ免許の更新は早めにとか、
メールの返信もすぐにとか、
使ったものはあったところに戻そうとか、
背筋を伸ばして良い姿勢でいようとか、

社会の役にたつ仕事をしようとか、
テレビの中で起こっていることに慣れちゃわないようにとか、
悲しいニュースからも目をそむけないようにしようとか、

そうやって握りこぶし振り上げて新たな一歩を踏み出したはずなのに、
どうして思いは持続しないのだろう。


自分の中にダメな犬が住んでいて、
あっちだワンワン、こっちだワンワンとリードを引っ張るから困るのだ。
おなかがすいたとしょんぼり下を向いたりするから困るのだ。
無理やりにでも両手でほっぺを挟んで、
まっすぐ前を向かせることが飼い主の務めなのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿