20150219

ダイオウイカ


円山動物園に行ったので、正面入口を入ってすぐに展示してあるダイオウイカも見てきた訳です。
おお、ダイオウイカ。
あんなにときめいていた時代があったのに、
どうしてこんなに私のココロは冷めてしまったのか。。

10年くらいまえは、友人とおでん屋さんで大根などをつつきながら
ダイオウイカは本当に存在するのか、そりゃいるよ!いるでしょ。
などという話をして楽しかったな。。。(遠い目)
他愛もない話だけど興味深い。
そんな素敵な存在だったのに、
生きている動画が放映され、
網にかかったと話題になり、
いつのまにかその希少価値は薄くなりにけり。
いまでは力なく横たわって「くさいっ!」とか言われちゃって。。

そんな「哀愁」を愛でる、という新しい形でダイオウイカと私との距離を保って行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿