20140316

鳥取(2)

久松山公園に向かいます。
鳥取城跡の石垣。前知識ほとんどなく行ったので感動した。よーし、上まで登ってみよう!と歩き始めると、横に建っている高校からチャイムの音。こんな環境の高校だったら日本史の勉強も楽しいだろうな。





上まで登った〜、と思ったら、まだ上があって、「球状石垣こちら」などと書いてあります。国内唯一とも書いてあるし、どれどれ、と行ってみることにしました。
でもただ広場になっているだけでなにもない。あれ??と不思議になりながら下を覗いて笑ってしまった。

あ、ほんとに球だ。。。
さきに作った石垣が崩れそうになったので、それを支えるために作ったんだって。へー。
あそこに座ってみたい。

雪が降ってきたので退散!

0 件のコメント:

コメントを投稿