20140316

鳥取(3)

あそこで雨宿りならぬ雪やどり。てくてく降りていこう。
仁風閣という建物で、じつは鳥取で見たかったものがこの建物の中にあるのです。

藤森照信さんの本で紹介されているのを見て、ほほ〜と興味深かったのがこちら。
まんなかに支柱がない螺旋階段。
107年前の職人さんが作ったもので、3次元の複雑な形状でささら桁を削り出して、組み上げることで作られています。は〜。

窓とぶつかるところは、意外と強引に納めてる?


どうなってるのか気になっていた階段の裏の下の方。意地でちゃんと板張りになっている。


上からみるとまた素敵。。


こちらはトイレ。
引き出しになってて、中に砂を敷いて使ったそうです。猫トイレと同じだな。。とはいっても当時の皇太子様がお使いになったわけだから笑っちゃいけないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿